ホームズ不思議クイズ

平成25年、第207回仏滅会

※今回は関西支部有志会員が出版した『ホームズの不思議な世界』から

出題しました。解らない問題はこの本を参照して回答をみつけて下さ

い。右のボックスをドラッグしても回答と解説が示されます。

問題
回答
解説
1

創元推理文庫から出版された『団十郎切腹事件』『グリーン車の子供』『目黒の狂女』『劇場の迷子』などのミステリーは、ホームズとワトソンの名コンビを彷彿とさせる。ワトソン役は演劇欄を担当する竹野記者。さて登場する探偵の名前は?

中村雅楽

『ホームズの不思議な世界』の中尾真理「千駄ヶ谷のシャーロック・ホームズ」で紹介されている歌舞伎の老優。戸板康二作。「中村雅楽探偵全集」が出ている。

2 英国のオックスフォードやケンブリッジはエリートを養成する大学として有名である。では、ワトソンが卒業した英国の首都にあるロンドン大学はどんな大学か? 庶民のための大学

オックス・ブリッジより約200年後の1836年創設。地位や宗教にかかわらず、誰でも入れる庶民に高等教育を行うための大学として設立された。

3 シャーロック・ホームズがベーカー街で世界初の民間諮問探偵を開業していたのは何年間か? 1881年の《緋色の研究》から1903年の《這う人》まで22年間 世界的に有名なわりには意外に短い。その間大空白時代が約3年間あるので、実質19年間。(どちらでも正解
4 《シャーロック・ホームズの事件簿》に採録されている短編12作は全般的に不人気で、ベストテンに入るどころか、大半は40位以下に低迷している。その中で唯一20位台で健闘している事件簿は何か?

《ソア橋》

40位以下の作品

日本シャーロック・ホームズクラブ(1979)7作(1994)6作ベーカーストリート・イレギュラーズ(1954)8作(1959)7作

東西で20位以上にランクされているのは《ソア橋》のみ。

5 ソア橋は個人の地所の中にある、馬車が渉ることができる石橋であるが、橋桁はいくつあるか? ワンスパン(橋杭はゼロ。橋桁は1本)

スペインのホームズ本の絵(左)程度の橋で英国のギルバートの絵(右)のような立派な橋ではない。

ソア橋の絵はこちら→

6 《ソア橋》のは凶器喪失トリックは、日本のシャーロキアン3人が実検を行って実証的に研究している。田中喜芳の研究ではこのトリックは不可能との結論、江口誉史が滋賀県の野洲川の橋で行った実験では凶器は下に落ちたが石の欄干に傷をつけるのは至難と断じた。最近福島賛が行って一定の成果が得られたがどこの橋で行ったか? 大阪中之島の水晶橋

2011年8月6日実施

関西支部30周年記念行事の一環として実施。詳細は『ホームズの不思議な世界』の「ソア橋の難問」参照。大淀警察署に届けたところ、公道だから構わないが通行人の妨げにならないように、下の川に物を棄てないように、との条件であった。
7 事件簿でホームズはいくつものすぐれた比喩表現を用いているが「気持ちのいい朝だね。見たまえ、まるで巨大なフラミンゴのあかい羽色のような雲が浮かんでいるじゃないか」と印象的な表現を口にしたのはどの事件か? 《四つの署名》 『ホームズの不思議な世界』の長谷川明子「ホームズの事件と比喩表現」参照。犬のトピーを連れて徹夜で犯人を捜し、夜明けを迎えた時に口にした。
8 『ホームズの不思議な世界』の長谷川明子「ホームズの事件と比喩表現」参照。犬のトピーを連れて徹夜で犯人を捜し、夜明けを迎えた時に口にした。 学校(寄宿学校)の建物 学校教育が欧州諸国に比べて立ち遅れていたので、人材育成に対する期待を述べたもの。フェルプスは情実採用されたエリートであるが能力は低く、教育による実力主義の人事を必要とする時期であった。
9 《まだらの紐》のロイロットは猛禽に例えられているが、ホームズの事件簿には「ヘビ」または「爬虫類」に例えられている悪党がいるそれは誰か? モリアーティ教授、恐喝王ミルバートン、グル?ナ男爵の3人

極めつきの不気味な悪党3人。旧約聖書でイヴを誘惑した禁断の木の実を食べさせた悪賢い存在、悪の象徴とされる。

10

ボーイスカウトの育ての親ロバート・ベーデン=パウエルは、ボーイスカウトの手引書にホームズの事件簿を数多く引用し、斥候活動の観察、推理の教材としている。また日本の武士道についても賞賛し、柔道にも興味を示し、日本の評価は高いものがある。さて日本へ来たことはあるか?

ある(1912年) ボーイスカウトの手引書『スカウティング・フォア・ボーイズ』に引用している。心かまえとしても、英国に騎士道と共に日本の武士道についても学ぶように説いている。日本へはスカウトの普及と兄弟愛運動のため世界一周した時に立ち寄っている。
11 ベーデン=パウエルは、ワトソンと同様に英国軍が苦戦したアフガニスタン戦争に従軍して、偵察や斥候に手腕を発揮した。さて、コナン=ドイルが志願兵の軍医として従軍し、やはり英国軍が苦戦した南アフリカのボーア戦争にも従軍したか? した(ここでも手柄をあげた) 真下庄作「ホームズとボーイスカウト」に詳しいが、ワトソンは《緋色の研究》で「この戦争は多くの人に叙勲やら昇進をもたらしたけれど、私にとっては徹頭徹尾災難だけで終った」と言っている。ベーデン=パウエルは手柄によって陸軍中将まで昇進した。
12 ベーデン=パウエルは、ロンドンで天皇陛下にも謁見している。どなたか? 皇太子時代の昭和天皇(1921年) 英国ボーイスカウト連盟の最高功労賞シルバー・ウルフ章を贈呈した。別途乃木孝典大将とも会っている。
13

関西支部の森川さんは、三人称で書かれた《マザリンの宝石》の著者を研究し、給仕のビリーであるとして『ホームズの不思議な世界』にも寄稿した。ビリー説は他の先行研究にもあるが、あえてこれを寄稿したのは何故か?

結論に至る経緯が異なるから

「《マザリンの宝石》を書いたのは×××だった」参照。答えに至るプロセスを楽しむのがホームズ学である。早い時期に長沼弘毅が『シャーロック・ホームズの紫烟』の中で言っているとおり。
14

《マスグレーブ家の儀式》も《グロリア・スコット号》もホームズの大学時代の友人に係る事件である。さてどちらが先に発表されたか?

《グロリア・スコット号》 おまけ「ホームズを語呂合わせで覚えよう!」参照。森川は「グロに儀式」と覚えれば発表順が分ると言っている
15 ホームズの時代の英国首相は11人いる。《第二の汚点》《マザリンの宝石》《海軍条約文書事件》《ブルースパーティんトン設計書》は首相が直接間接にホームズに依頼した事件である。もう一つあるが、どの事件か? 《最後の挨拶》

首相がわざわざサセックスダウンズのホームズ隠棲の地までやって来て依頼した。時期から見てアスキスと考えられる。
16

元英国首相のトニー・ブレアが就任時にエリザベス女王に接見した時「あなたは私の十人目の首相です」との言葉をいただいて恐縮した。さてエリザベス女王の最初の首相は誰か?

チャーチル 第二次大戦を勝利に導いた。ビッグベン前のパーラメント広場に銅像が立つ。大倫敦子「ホームズ時代の英国首相」参照。
17

ユダヤ系イギリス人で、ホームズの時代に二度まで英国首相をつとめた人物は?

ディズレーリ

パナマ運河の買収など英国にとってその後の繁栄をもたらす大事業を成し遂げた。

18 ホームズは1891年4月25日(土)にワトソンと共に大陸旅行に出発した。犯罪界のナポレオンと呼ばれるモリアーティ一味に対するスコットランドヤードによる壊滅作戦の手はずを整えた上で、いらざる邪魔が入らないように身を隠すためであった。作戦実行日はいつか? 4月27日(月) スコットランドヤードは、例によってモリアーティ教授、モーラン大佐ともう一人をとり逃がすミスを冒した。しかもとり逃がしたのはモリアーティ一人だと思っている二重のミスを冒している。そもそもモリアーティはホームズを追っかけてパリに潜伏中なのでロンドンに居るモリアティを捕まえる網にひっかかるはずがない
19 スコットランドヤードからのモリアーティ一味の壊滅作戦の首尾を伝える電報をホームズが受け取ったのはどこの街か? ストラスブール

朝にブリュッセルで問い合わせの電報を打ち、夕刻ストラスブールのホテルで受け取った。ブリュッセルを発つ前にストラスブールのホテルを予約してあったのに違いない。

20 マイリンゲン村にあるホームズ像は石の上に腰をかけている。世界に5基あるうちでは異色である。このスイスのホームズ像は世界で何番目に建てられたものか? 最初 《最後の事件》の現場であることに因んで観光開発のために建立した。作者はダブルディ、ロンドンのホームズ像を同じ作家。

戻る

inserted by FC2 system