第225回納涼仏滅会報告

高野 敬子

 8月6日土曜日。暑い昼下がり、納涼仏滅会が始まりました。会場は、堂島にある中央電気倶楽部。イタリア風スクラッチタイルの外観の素敵な建物。大阪有数の伝統と歴史から、近代化産業遺産に指定されていています。
 会員制の倶楽部なので一般の者は自由に利用できないのですが、今回は会員でいらっしゃる眞下幹事のお世話で、この会場を利用させてもらうことができました。
最初に、平賀会長から関西支部35周記念の活動についての報告がありました。今年は暦の加減か毎月のように仏滅会がある上に、会員による企画が活発に計画されています(WEJ466号参照)。
ここで、2日前に「京都寺町三条のホームズ(5)シャーロキアンの宴と春の嵐」を上梓された望月麻衣先生が登場。以前、物語のモデルを探しておられて、そのときに実際にモデルとなられた会員に、サイン入り著書の贈呈がありました。
 「作品のモデルになれるなんて、いいなあ〜」と、羨望の眼差しで本をもらった方を見つめる私。物語は実在の人物・団体と何ら関係がありません!ですが、どの会員がどの登場人物のモデルか、別の意味で推理が楽しめると思います。
 次に、藍見明石さんの「一度は見たいモスクワのホームズ像ツアー」。行ってきたよ、という報告ではなく、計画=参加者募集のお知らせです(詳細はWEJ466号参照)。旅のメインは建立10周年のホームズ先生像(世界で唯一のワトソン像)。ホームズとワトソンの間に腰を掛けて写真が撮れる!ことです。モスクワ以外の世界中のホームズファンに羨ましがられること必至。ロシア留学経験がある藍見さんが旅行の幹事ということで、大船に乗った気で旅行ができそうです。
 さて、最初の発表は堀江美穂さんの「ヴィクトリア朝のコーヒー」。堀江さんは、UCCにお勤めです。ホームズが活躍した頃に、どのような器具を使って、コーヒーが楽しまれていたかを探るのがテーマです。お話は、コーヒーの歴史、英国でのコーヒーの広がりから始まりました。英国といえば紅茶というイメージですが、19世紀初めには英国に2000軒以上ものコーヒーハウスがあったそうです。
 ホームズの観点から気になるのは、まず、マスグレーヴが飲んで眠れなくなったコーヒー(caf?
noir)の実体は何?という点。次に、コーヒーを淹れる記述は「海軍条約文書事件」と「金縁の鼻dai眼鏡」に出てきますが、アルコールランプでコーヒーを淹れて、床がびしょびしょになるほど飛び散るのは、どんな淹れ方?という点。講義中では、コーヒー用具の資料写真や天秤式サイフォンの優雅な動きを動画で視聴しました。
 休憩を挟んで自己紹介・近況報告。大川さんから、4月の仏滅会で提案された関西支部35周年記念品である、世界に二つとないアンビグラムデザインのトランプのデザインが回覧されました。今回の注目株は、当日入会の山原さん。Googleのストリートビューを使って、ホームズの通った道を推理することを楽しんでいらっしゃるという青年。今後の発表が期待できそうです。
 二番目の発表は、指昭博さんの「アイリーン・アドラーは結婚したのか?」。ホームズにとって特別の存在であるアイリーン。彼女の結婚式にホームズは証人として立ち会いますが、結婚が成立が疑われるとはどういうことでしょう?
 本題に入る前に、文中では「結婚式が午前中」ということで、新郎新婦は慌てているのですが、結婚式が午前中という法律は1886年までのこと。事件は1888年3月20日のことなので、急ぐ必要はなかったのではないか、という疑問があります。これについては、ドイル自身の結婚が1885年であったので、法律が変わったことを知らなかったのではないかという意見がありました。
 「結婚許可書に不備があり、立会人が必要」ということで、ホームズが立会人になったのですが、通常、結婚の証人は2名必要でホームズだけでは足りない点、証人は署名が求められるのに、ホームズの署名は偽名であろう点が、結婚式自体にも不備があると思われる理由です。資料で結婚証明書を見たり、ヴァイオレット・スミス嬢の結婚のケースと比較したりして、当時のイギリスの結婚制度を考察。指先生の結論としてはアイリーンの結婚は、イギリスの法的には無効かもしれないが、宗教的には成立しているといえるのではないか、ということです。
 この後、中央電気倶楽部の建物内を見学してから、二次会会場のビアホールに移動。二次会参加申告者数が徐々に増えて、ホールの係の人に「21人もいるじゃないですかっ!」と怒られるほどの大盛況。大川一夫先生の乾杯のご発声により、情報交換、12月の総会の計画など大変盛り上がりました。ビアホールで背中合わせになったテーブル(山岳ガイドグループ)の人から、「おたくはどういう集まりですか?」と尋ねられました。我々の服装、年代構成等から推測不能だったようです。性別年齢を問わず仲良くできるのもホームズ先生のおかげですね。

〔出席者氏名〕 渡辺利枝子  大川 一夫
 平賀 三郎  翠川こかげ  出嶋美千子
 西岡 知恵  小澤  聰  外海弘美子
 新野 英男  福島  賛  高野 敬子
 中尾 真理  眞下 庄作  長谷川明子
 藍見 明石  林  千佳  吾妻  灯
 堀江 美穂  指  昭博  屋代 尚則
 望月  麻衣   山原  翔太

戻る

inserted by FC2 system