第226回船場仏滅会報告
外海弘美子

 平成28年9月3日大阪市中央区本町の愛日会館で、仏滅会が開催されました。船場のどまん中です。いつもはお借りできない最上階のきれいで広い会議室をお借りできました、ありがとうございます。愛日とは大阪市立愛日小学校の名前で、校区内にできた地域のための会館だから、その名がついているそうです。

 愛日小学校とは1872年日本の近代教育の始まりと言われる学制公布のもとでできた小学校です。住友ビルの近くにあったのですが、船場地区の人口減のため1990年集英小学校と合併して移転し、開平小学校となるまで約120年間多くの人々に愛された伝統ある小学校でした。ナニワの人々に愛された小学校で、会館にその名を残しています。

 同じように多くの人々から愛されている、シャーロック・ホームズを語るために集まった私たちはその日何をしていたのか? 

 まずは、関西支部35周年行事の友引会のお話がありました。

 福島さんから、ホームズ物語ベスト5&ワースト5のアンケート用紙が配られました、できれば理由も書いて下さいとのことで、10月までにはお返事が欲しいとのことでした。集計の上12月の仏滅会で発表するそうです。

 藍見さんからは、たくさんのご提案が出されました。マイクロフト様70回忌記念友引会「マイクロフト・ホームズを偲ぶ会」ギリシャ料理のレストランを考えているそうで、なぜギリシャか?そうですギリシャ語通訳とディオゲネスがギリシャ人だったの二つの理由からだそうです。来年計画のロシア旅行では、ペテルブルグにもホームズパブがあったそうでにコースに入れたいとのことでした。ロシア国内に10か所もホームズパブがあるそうです、ロシアでもホームズは大人気なんですね。いずれも成立すればよろしいですね。

 見吉さんからは、前回にも予告がありました「ホームズとワトソンがベイカー街で愉しんだウイスキー試飲会」のご案内をもう一度していただきました。ビクトリア女王が愛したウイスキーはとても良い香りで紅茶に入れたらさぞ美味しいだろうと思いましたが、女王はそれをボルドーワインにも入れて飲んだとか、個人の好みとは言え想像がつかないです。

 続いて「221bで地震保険を考える」専門家でいらっしゃる中山共子さんのご発表がありました。イギリスに地震保険はないそうで、先日地震があったイタリアなどには地震保険があるそうです。今回は現在の日本で地震保険を掛けるとしたら・・。

 まず日本では、地震保険に単体で入ることはありません、火災保険とセットになって加入するそうです。因みにイギリスでは火災保険はあるそうです。

 地震保険での支払いは、写真を撮るなどキッチリした記録をしておくことがコツだそうです。対象として生活を再出発をするために必要なもの! にかけられます、高額なものは対象外です、仕事道具も対象外です、ではなにをホームズとワトソンは保険に掛けることになるのか?

 家はハドソン夫人のものだし、家具や調度品は備え付けでハドソン夫人のものだし、食器にしてもハドソン夫人のものだよね、実験道具は趣味って言い張れるのか? 高価な贈り物一式は対象外、衣類って、おっさん二人がそんなに持ってなさそうだし、変装道具も趣味って言い張るの? どんな宴会芸好きの人になるの。と、あれはどうだこれはどうだと中山さんに質問攻め。そんな私達に丁寧に一つ一つ教えてくださいました。私の勝手な結論ですが、この二人がかけても仕方がないので、ハドソン夫人の名義で火災地震保険をかけてあげてください、ホームズ先生!

 ティーブレークと近況報告・情報の後に「スコットランドヤードとホームズの事件簿パート2」真下庄作さんからお話を伺いました。前半は追分フォーラムでお話しされた続きだそうで、今回はホームズ生還から引退までのお話と、まとめのお話しをしてくださいました。
 事件簿60件のうち、36件に20人の警部、2人の刑事、7人の巡査、ホームズの友人1人の30名のヤーダーズが活躍されているそうなんです。そんなにたくさんの警察官にホームズ先生はお世話になっていたんですね。真下さんから頂いた資料には、ホームズの事件の時にヤードに何があったかを書いてくださっています、ホームズ生還のころ1894年に人体測定法が採用されたとか。

 気になるのが、1895年に首都警察の採用条件が改正されたそうで、改正前の受験に顔面不格好は不可って、書いてあるんですけど。では改正前に採用されているだろうレストレード警部は不細工ではないってことですか? その他にも1899年に二輪馬車にタクシーメーターがついたとか、車が免許制になるなど、近代化に加速している時だとわかります。

 ティーブレークに長谷川さんから奈良漬け入りクッキーなるものをいただきました。長谷川さんの母校奈良女子大と地域の共同開発商品で、甘さ控えめ!しょうがの奈良漬の爽やかな味が大好評だそうです。とてもおいしかったです。
 その後有志のみなさんで、近くの船場センタービル内のベルギービールの店まで二次会に繰り出しました。
〔出席者氏名〕 平賀 三郎  翠川こかげ
 出嶋美千子  見吉 時枝  外海弘美子
 中山 共子  福島  賛  森田由紀子
 真下 庄作  長谷川明子  藍見 明石
 林  千佳  川島 昭夫

戻る

inserted by FC2 system