ホームズなんでもクイズ

平成23年12月の仏滅会でホームズなんでもクイズが行われた。

そもそも学校のテストでも、このようなクイズでも出題レベルが工夫され、20%の人でなければ答えられない問題も、80%の人が答えられる問題も含まれているのがコツ、思いつきで出題したり、難問珍問を出すのはよろしくない。

ただ今回のクイズは、名探偵なら推理出来たと思われるが『ホームズなんでも事典』の中から出題されている。それに気がついて前日に『ホームズなんでも事典』を読んで来た人は、決してカンニングでも何でもなく、ホームズ並の推理力で研究の上で難題の謎解きをしていただけのことなんですよ。

さあ、トライしてみましょう。

答えは解答欄をドラッグして下さい。

問題
解答
1

《青いガーネット》については、「ガーネットは赤い宝石で青いガーネットなど存在しない」との意見や「本来は赤いガーネットが青いからこそ珍しいのだ」との意見がある。だが、最新の鉱物学の研究では、青いガーネットも有り得るそうである。ところでガーネットの日本名は何か。

ざくろ石
2

事件簿で、青いガーネットを飲み込んだ鳥は、次のどれか。

七面鳥 鵞鳥 九官鳥
鵞鳥
3

ベーカー街221番地には、アビナショナル会社の本社ビルが建っていた。215〜229番地を占めるビルは、昭和26年の英国フェスティバルの会場の一つとなり、ロンドン・ウエストミンスター市マリルボン区の議会がホームズの部屋が復元して展示された。後にこれを記念して、ホームズの横顔をデザインした楕円形のプレートがとりつけられていたが、土地・建物とも売却され、マンションに建てかわり記念のプレートも失われてしまったのが残念である。ところで現在のビルには何という文字のプレートが掲げられているか。

219
4

日本で、ホームズの事件簿の内最も早く移入・翻訳されたのは《唇の捩れた男》である。当初の邦題は何か。

乞食道楽
5 《唇の捩れた男》に登場するヒュー・ブーンの本名は何か ネビル・セントクレア
6

《唇の捩れた男》に登場するネビル・セントクレアは、郊外のリーに住んで、シティに汽車で通勤していた。利用していたロンドンのターミナル駅はどこか

キャノンストリート

(キャノン街)

7

事件簿にはアメリカ出身の美女が多数登場するが、必ず何かしら事件が発生している。登場するアメリカ出身の美女の名前を3人挙げよ。

※姓のみでも名のみでも可         

《ボヘミアの醜聞》アイリーン・アドラー

《三破風館》イサドラ・クライン

《花嫁失踪事件》ハティ・ドーラン

《黄色い顔》エフィー・マンロ

《吸血鬼》ファグスン夫人

《ソア橋》マリア夫

《踊る人形》エルシー・キュビット

《緋色の研究》ルーシー・ファリア

8

ホームズは、晩年にサセックスダウンズの農園で隠遁生活を送ったが、そこから5マイルのところの保養都市はどこか。

イーストボーン
9

ホームズのバイオリンは名器とされるストラディバリゥスである。その当時で500ギニーはしたが、掘り出し物として安く買った。買値はいくらか。

59シリング
10

ロンドンでホームズのウォーキングツアーは、ある地下鉄駅前から出発する。どの駅か。

エンバンクメント
11

ホームズの出身大学は、オックスフォードとケンブリッジの2説が有力である。この内、名うての悪人二人が卒業した大学はどちらか。

オックスフォード

モーラン大佐

ジョン・クレイ

12

ドイツ大使館やホルダーネス公爵のロンドン邸があり、バッキンガム宮殿やホワイトホールに近い高級アパートの名は。

カールトン・ハウス
13

王侯貴族が常宿にし、億万長者のニール・ギブソンも止まったロンドン屈指の高級ホテルで、ホームズが最後に姿を見せたのはどこか。

クラリッジ・ホテル

(ザ・クラリッジス)

14

英国の貴族で、公爵はDuke、侯爵はMarquis、伯爵はEarl、子爵はViscount、さて男爵は?

Baron
15

《オレンジの種五つ》に登場するKKKはアメリカの秘密結社である。さて、KKKとリンカーン大統領の関係は?

対立していた

KKKは南軍

リンカーンは北軍

16 失踪したラグビー選手のオバートンの所属大学は? ケンブリッジ
17

モーラン大佐は「西部ヒマラヤの猛獣狩り」という本を著した。そのころにチベット旅行の本を書いた著者の名は?

シーゲルソン
18

ワトソンに聖武天皇や正倉院について口頭試問をした試験官は誰か?

グルーナー男爵
19

ホームズが出入りしたスコットランドヤードの建物は、ホワイトホールにあった初代庁舎か、エンバンクメントにあった2代目か、ブロードウェイ街の3代目か、どれか。

初代と2代目(1890年から)
20 ローストビーフで有名なシンプソン料理店は、何という通りにあるか ストランド(ストランド街はX)
21 世界初の民間指紋探偵を開業したホームズの営業所があった大英博物館近くの通りの名前は??

モンタギュー街

22

長沼弘毅はホームズ学の面白さを最初に我が国に紹介した人物で、長沼本と呼ばれる9冊の本を著した。「シャーロック・ホームズの世界」「……の紫烟」 「……の対決」「……の秘聞」「……の挨拶」「……健在なり」「……の恩人」「……の大学」 ともう1冊ある。その題名は。

「シャーロック・ホームズの知恵」
23

JSHCで実施したベスト作品アンケートで、2回とも最下位になった極め付きの不人気作の題名は。

フランシス・カーファックス姫の失踪
24

延原謙が軽井沢追分に別荘を構えて「ホームズ庵」との表札横書きを掲げた。表札は縦書きか横書きか。

横書き
25

ベーカー街221bの下宿の家主はハドソン夫人であるが、1回だけ別の人物か登場した。誰か?

ターナー夫人
26

ベーカー街のホームズの部屋は、17段の階段を登った2階にある。通りを見渡す窓があり、尋ねてくる依頼人の姿を事前に観察したり、帰っていく後ろ姿を見送るのに便利であったが、どんな窓か。

張り出し窓
27

ワトソンは、相談を済ませて帰る依頼人の後ろ姿を、ベーカー街の窓から、うっとりとした眼差しで見送ったが、その依頼人は誰か。

メアリー・モースタン
28

地下鉄ベーカー街駅には、ホームズの横顔をかたどったタイルが有名であるが、7枚の事件簿の名場面の壁画でも知られている。描かれている事件名を3つ挙げよ。

《犯人は二人》

《バスカヴィル家の犬》

《美しき自転車乗り》

《獅子のたてがみ》

《赤髪組合》

《四つの署名》

《まだらの紐》

※異名可

29

モーラン大佐がいかさまゲームで生活費を稼いでいたホイストは、4人で行うカードゲームであるが、ゲーム中のプレイヤーが絶対守らなくてはならないルールがある。何か?

言葉を発しないこと
30 ボウ街の軽犯罪裁判所でよく見かけるブラックマリアとは何か? 囚人護送用の馬車
31

シャーロック・ホームズの兄のマイクロフト・ホームズは、ホワイトホールに勤務する公務員であるが、シャーロックよりも何才年上か?

7歳
32

《マスグレーブ家の儀式》では、楡の木の梢の影の所から歩き出しす。全部で何歩歩いたら目的地に到着したか?

5+5=10

10+10=20

2+2=4

1+1=2

合計36歩

33

モーラン大佐がモリアティ教授から受けていた、英国首相を上回るという年収はいくらか?

6000ポンド
34

ホームズは、事件簿の記録で見るかぎり、1回だけ地下鉄を利用している。どこからどこまで乗ったのか

ベーカー街〜オルダースゲート街(現バービカン)

戻る

inserted by FC2 system