3月の話題

東日本巨大地震が発生

 3月11日(金)14時46分に、史上未曽有のマグニチュード9.0に達する大地震が発生した。震度は宮城県北部で7を記録した。

 今回最大の被害をもたらしたのは、東北地方の太平洋沿岸に押し寄せた最大10mに達すると推定された巨大津波であった。多くの市町村では町ごと津波にのみ込まれ、壊滅状態となった。死者、行方不明者は2万人に及ぶ。そのほとんどは津波の被害者である。鉄道、空港、道路も大きな被害を受け、電気、ガス、水道も止まり、生活インフラは大きく損なわれ、多くの人々が避難所暮しを強いられた。製油所やタンクローリーに被害を受け、道路も橋も不通のためマイカーもガソリンがなく暖房用の灯油もなくなった。

 ことに大津波の襲来が上空から撮影され、TVで実況、中継されたため、町がのみ込まれ、家屋も自動車も漁船までもが押流され、一挙に廃墟となる有様が映し出されて見るものの目を奪った。

 その上、今回の津波で福島県の福島原発に被害が発生し、住民に避難指示が発せられた。

 今回の地震は海溝型とよばれるもの、東北・関東沖の日本海溝で太平洋プレートと北米プレートとの境界で発生したもの、直下型の阪神大震災の約178倍のエネルギーに達した。海中の地盤が跳ね上がるため海水が持ち上がり大津波が発生した。これは四つの震源域が連動して次々と動いたためで、世界でも最大級の地震となった。

 揺れは東京にも及び、原発に被害を受けた東京電力では「計画停電」を行い、時間によって電車も停まったため通勤通学の足などに大混乱が発生した。

 ちょうど3月21日にJSHCの春の大会が千葉で予定されていたが中止された。ホームズ先生も「僕のことより被害者を救援してやってくれたまえ」とおっしゃる事だろう。

戻る

inserted by FC2 system