2011年1月の話題

 

 12月の第186回仏滅会で「ホームズまるわかりクイズ」が行われた。問題は特別に勉強していなくとも、シャーロキアンなら頭に浮かぶもので、レベルは『ホームズまるわかり事典』に載っているものの中から出題された。お正月に取り組んでみてはいかが。

 50点であなたは立派なシャーロキアン、80点できたらホームズ本を出版しましょう。

 さあトライしてください。


ホームズまるわかりクイズ

(第186回梅田仏滅会)

1
赤毛のジェイベス・ウィルソンは一日4時間出勤して大映百科事典を書き写すだけの仕事で1週4ポンドもらえるうまいアルバイトをしていたが、採用されてから首になるまでの間に合計何ポンド稼いだか
2
二重スパイを働いたアルトモントは、反英活動を行って警察沙汰となり、フォンボルボルクの目に止まり手下として入り込んだ。その騒ぎを起こしたアイルランド南海岸の町は何という町か?
3
英国王室の居城であるウィンザー城の目の前にある名門パブリック・スクールのイートン校を卒業した悪人が、正典に二人登場する。誰と誰か?
4
出版代理人のコナン=ドイルは、父親のチャールズ・ドイルが、精神疾患であったことに悩み、そのDNAが子孫に伝わることを嫌って行った対策は何か?
5
正典にはヴァイオレットという美人が何人も登場する。その内で後に私立学校の校長になったソバカスのある美人と、クルーズで甘い言葉をかけられてグルーナー男爵に首ったけになった世間知らずの令嬢の姓名は?
6
英国南部の町ウィンチェスターでは三つの事件が発生したことになっているが、実際に調査すると内一つはこの町での事件ではなさそうである。確実にこの町で発生したと考えられる事件は何と何か?
7
ホームズはオーデナンス・サーベイが作成した資料をよく捜査に使用している。それは何か?
8
エレメンタリーエールが売り物の《踊る人形》ゆかりのノーフォーク州にあるインは、何という村にあるか?
9
リージェント街に、100年以上前から営業していて、文士がよく利用したカフェ・ロイヤルというレストランがあった。残念ながら2008年に廃業したが、ホームズはこの店を何回利用したと伝えられていか?
10
ホームズの銅像(屋外、等身大)は、ベーカー街、エジンバラ、マイリンゲンと軽井沢に、ホームズとワトソンの像はモスクワに建つが、この内世界で2番目に建てられたのはどれか?
11
シャーロキアンの間で有名な「Elementary, my dear Watson!」の言葉は何という事件簿に出てくるか?
12
ホームズは、ヒマな時によくコカイン注射をしていた。モロッコ皮の箱に入れた注射器も暖炉の所に公然と置いてあった。ベーカー街の部屋にはレストレード警部など警察官がよく出入りしていたが、何故逮捕されなかったか?
13

犯罪界のナポレオンとの異名をとるジェームズ・モリアティ教授は駅長と大佐の職にある兄弟がいた。その内の大佐の名前は何か?

14

ホームズの誕生日は1月6日とされるが、その根拠となっているシェ−クスピアの戯曲の名は?

15

《青いガーネット》に登場するコベント・ガーデンの鵞鳥仲買人がポケットに入れていたPink 'un とは何か?

16

スコットランドヤードの刑事であるグレグソン警部の名はトバヤスである。ではレストレード警部の名は何か?

17

ホームズも利用し、現在なお営業中のコベントガーデン近くの地図店の名前は?

18

マイクロフト・ホームズやギリシャ語通訳のメラスが住み、その斜め前にディオゲネスクラブがあるロンドンの通りの名は?

19

花婿失踪事件の依頼人であるメアリー・サザーランド嬢が被っていた帽子を、ワトソンが「有名なゲインズボロ描くデポンシャー侯爵夫人の肖像画みたい」と評している。この有名な絵はオークションで落札された当夜に犯罪界のナポレオンとの異名をとるアダム・ワースによって盗まれた。この絵を25年後に取り返したのは誰か?

20

ヘレン・ストーナーとジュリア・ストーナー。蛇にかまれたのは誰か?

21

ヘレン・ストーナーとジュリア・ストーナー。めでたく婚約が成立したのは誰か?

22

ロンドンの地下鉄であるメトロポリタン鉄道の機関車には有名人の名前がつけられた。現在そのプレートはマリルボン図書館に保存されているが、シャーロック・ホームズと命名された機関車は電気機関車(EL)か蒸気機関車(SL)か?

23

昨年に舞鶴市で開かれたホームズ&ドイル博にポーツマス市所蔵のコレクションが展示されたが、誰のコレクションか?

24

ノートン弁護士とアイリーン・アドラーはエッジウエア通りのセント・モニカ教会で結婚式を挙げた。その時に立会人を勤めたのは誰か?

25
ホームズの部屋にあったガソジンって何か?
26
ホームズは、事件で何回失敗したか?
27

《マザリンの宝石》でホームズがバイオリンで演奏した曲は何か?

28
アイリーン・アドラーの家はどこにあったか?
29

フォン・ボルグとアルタモントの間で使われた暗号で「点火プラグ」とは何を指すのか?

30

フォン・ボルグが手下のスパイ アルタモントの労をねぎらうため礼金以外にも用意したものは何か?

31

映画「マイ フェア レディ」で、オードリー・ヘップバーンの恋人役を演じた俳優は誰か?

32

ロンドンで実際はベイカー街239番地であるが、勝手に221番地のプレートを掲げている施設は何か?

33

人類史上初めて何十万人という単位で探偵小説のファンが出現したという現象を、高橋哲雄教授は何と名付けたか?

34

ホームズの祖母の兄と目されるフランスの画家ヴェルネの絵を所蔵している美術館ウォーレスコレクションは、当時のベイカー街のホームズの下宿から近い。方角は東西南北のいずれか?

戻る

inserted by FC2 system