3月の話題

ホームズ先生大活躍

 2月21日という記念すべき日に、日本で初めての新作ホームズ映画の試写会が開かれたのに続いて、ホームズがこの世に出て124年、コナン=ドイル没後90年を迎えた年の3月は、ホームズ先生が大活躍した。

 まず、3月6日(土)夜のMBSテレビ「世界・ふしぎ発見!」では、「英国ミステリー大紀行 ホームズは実在した?」とホームズをテーマに取上げ、かねて関西支部が交流しているロンドン・ホームズ協会のロジャー・ジョンソン編集長、新作ホームズ映画に主演したロバート・ダウニー・Jr などにインタビューし、「ホームズは実在したと信じている」とばかり、ロンドン、ヨーク、サセックスなどのゆかりの地がふんだんに紹介された。

 3月12日(金)は、新作ホームズ映画の封切り日、大阪の梅田ピカデリーなど45館で一斉に公開された。

 3月13日(土)は英国館ホームズの部屋開設2周年の記念行事として、シャーロック・ホームズコンテストが行なわれた。この日は、ホームズに扮装した参加者を募集し、宿敵モリアティーからの挑戦状を受けて、布引の滝へ移動し、対決するなど楽しいパフォーマンスがくりひろげられた。コンテストは「ホームズ仮装大会に応募してロンドンへ行こう」と優勝賞品は昨年に続いてロンドン旅行券、この日ばかりは神戸北野町に時ならぬインバネスケープ姿の男女が出没した。

 3月14日(日)には、昼のABCテレビ番組「アタック25」で、最終問題の答えが「シャーロック・ホームズ」。ヒントとしてコナン=ドイルの肖像、ストランドマガジン表紙、ロンドンの風景、新作ホームズ映画のシーン、ロンドンのシャーロック・ホームズ像などが映し出され、赤パネルの女性回答者が地中海クルーズ10日間のペア旅行券などを手にした。

 3月22日(祝)には、東京代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで、第64回の日本シャーロック・ホームズクラブの全国大会が開かれる。32年間、64回皆勤という参加者が3名おられる。こんなクラブは他にないだろうし、これも登場後124年経た今日なおホームズは人々の心の中に生きているからこそであろう。

戻る

inserted by FC2 system